退職しました

この度、令和2年9月30日をもって労働基準監督官の職を辞することとしましたので、報告いたします。

理由としては体調面の問題等いろいろあるのですが、何といってもやはり「公務員という仕事が、適性の面でも性格の面でも自分に向いていなかった」というのが大きいと思っています。詳細についてはまとめていつか書きます。少なくとも、人間関係や労働環境、生活環境が原因ではありません。職場の方々、ひいては地域の方々には本当に恵まれましたし、休みたいときには自由に休める環境でした。秋田は気候こそ過酷ですが、大体のものは街中に揃っており、ないものがあっても今時はインターネットで何でも取り寄せられますから、最低限の暮らしをしていくには特段の不便も感じず、食べるものや飲むものだって、どれを取っても手頃かつ大変美味で、下手に首都圏で暮らしていくよりもかえって快適なのではとも思いました。昨今のコロナ禍による息苦しさを考えれば尚更でしょう。

そういう訳ですから、しばらく秋田に住み続けるつもりでいます。次の仕事も、上手く行けば、秋田で見つけたいと思っています。恐らくIT系の企業になるでしょう。就職するまでの間は、情報系の勉強に加えて、せっかく中央大学の通信課程に在籍しているのもありますし、法律の勉強にも精を出したいと思います。また、飛行機が大変安くなっていますので、勉強の合間を見ては、まだその土を踏んだことのない国内のどこかに足を延ばしてみたいと画策しています。

ひとまず、取り急ぎご報告まで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。